海外旅行記を勘定してみたら、44回分書いてました(笑)
 
コロナがなかったら、たぶん今年の初めに50回超えてたな〜。
先日のGWには台湾行きのチケットをキャンセルしました(>_<)
これでもう海外行きの残はないです(^_^;

ま、嘆いていても仕方ないので、久しぶりに自分の書いた旅行記を読んでみたりして。
で、何月に行ったかグラフにしてみたりして(笑)

t



なんと私、6月に海外に行ったことないのか!
(旅ブログを始める前にも6月海外はなかった)
6月は祝日がないのと、夏前で仕事が忙しいのが要因かなー。

そして一番多いのが8月だったのが意外です。
私、偶数月は忙しいことが多いのに!
きっと以前は娘の夏休みに合わせてというのが多かったせいでしょう。

8月の次に多い1月、5月については、1月が香港、5月が台湾と、いずれもほぼ行き先が固定されていることころが笑える。

あと、4月、10月は思ったとおり少なかったです。
特に毎年10月はいつも忙しく、逆に1回だけだけど、10月海外があったのが自分でもびっくりです。

そのたった1回の10月パラオ旅行記はこちら。


今、パラオでは台湾からの団体旅行専用機以外の定期便運行が停止されているそうです。
そして他の手段であっても、入国前に14日間の隔離+PCR検査、入国後にも14日間指定場所での隔離に加えて、7日間の自主隔離だそうです。
徹底していますね。
島国だからこそできることです。
つまり、日本でもできることなのですが、日本はオリンピックやりたさに、誰が見てもおかしいという施策を取り続けています。
2020のオリンピックが東京でなかったら、日本のコロナ対策はまったく違ったものになっただろうという気がします。


さて、この状況ですから、今年いっぱいは日本からの観光目的で海外との往来はむずかしいかなと思います。
でも次の冬に大流行がなければ(少しの波は当然あります。インフルだって毎年あるんだから)、来年は少しずつ旅行もできるようになるのではと希望的観測です。

ただ完全な個人旅行はなかなかしづらく、ある程度行動が把握しやすいパッケージツアーから再開するのではないかなぁ。

私はこれまであまり有休を取らずに働いてきました。
そこそこ海外に行っているけど、代休消化等があるため、有休取得自体は年に5日程度だったんですね。
でも定年後再雇用になったら、これまでより有休取るからねと周りにも宣言しているのよ(笑)

来年あたりはぜひ、定年記念旅行にも出たいものです。
早く世界がそういう状態になればいいなぁと願っています。