ホテルに戻りました。
ライブラリで本を借りてお部屋で休憩(⌒▽⌒)
ライブラリも蔵の中。
 
ng (229)

ng (230)


うっかり寝過ごしそうで怖かったけど、何とか起きて夕食です。
桝一客殿さんは、ホテル内にレストランがありません。
好きなところにでかけてもいいし、すぐ近所にある併設レストランで食事するなら、予約を取ってくれます。
いずれも人気があるので、事前に予約しておいた方が安全です。

この大きな木の後ろにあるのが、イタリアンレストランの傘風楼です。
朝食はこちらでいただくことになります。

ng (231)


この界隈の夕暮れの雰囲気がとってもステキです。

ng (232)


私達は、小布施 寄り付き料理 蔵部さんで晩ゴハーン!

ng (233)

ng (235)


お豆腐とかお造りとか好きなものを色々頼みました(⌒▽⌒)

foodpic9397827

foodpic9397829

foodpic9397832

foodpic9397834

foodpic9397838

foodpic9397841

foodpic9397843


美味しかったです!
スタッフのお姉さんと日本酒の話もはずみ、とても楽しい夜になりました。
また飲みに行きたいなぁ!



翌朝はお天気になりました。

私達が泊まった桝一客殿さんの外観です。

ng (249)


小さな広場というか中庭?に面していて、いくつものお店、レストラン、美術館などが囲む形になっています。

ng (250)


前日見に行った北斎館。

ng (251)


超有名な小布施堂

ng (252)


この小布施堂裏手にあるイタリアンレストランの傘風楼さんで朝食をいただきます。
桝一客殿に泊まると朝食はここになります。

ng (253)

ng (254)


パンがきたー。

foodpic9402103


スコーンがあって嬉しいヽ(=´▽`=)ノ

foodpic9402106


ヨーグルトとスープを頂いて。

foodpic9402109

foodpic9402110


メインは選べます。
夫はエッグベネディクト。

foodpic9402111


私はお野菜のフリットオムレツにしました。

foodpic9402112


ダイエット中は胃が小さくなるので、すぐにお腹いっぱいになっちゃいます。
苦しかった・・・

腹ごなしにお散歩です。
レストランが面している「栗の小径」を歩きます。

ng (261)


お花がきれいな道です(⌒▽⌒)

ng (263)

ng (262)


小さな通りに色々と名前が付いていて楽しいです。

ng (264)


マンホールが北斎の波だ〜!

ng (265)


お庭へどうぞの看板あり。

ng (266)

ng (267)

ng (268)


こうやって、オープンガーデンに登録されているお庭めぐりをすることができるんですね。



ふつーのお宅やお店のお庭先なので、静かにそっとお邪魔しましょ(^_^;

ng (269)

ng (270)


そして、桜井甘精堂さんのお庭の奥に「小さな栗の木美術館」がありました。

ng (271)


若くして夭逝された三澤祐一さんの遺作展をやってました。

ng (272)


表通りに出ると、桜井甘精堂さんの栗の木テラス。
可愛いですね(⌒▽⌒)

ng (275)


北斎が小布施に滞在するきっかけとなった高井鴻山の記念館です。
北斎館との共通券を買うと、少しお得です。
ここは後ほど。

ng (277)