カンデオホテルの朝ごはんです。
 
このホテルは13階にフロント、大浴場、朝食会場などがあります。
大浴場があるようなホテルでは、大浴場、朝食の利用は部屋着でOKというところが多いです。
このホテルもそうなのですが、ビジネスホテルにしては共有部分がキラキラしていて、特に朝食会場に行くにはフロント前を突っ切るため、部屋着で行くのはすごーく気が引ける雰囲気(^_^;
大浴場はエレベータを降りてすぐなので大丈夫なんだけどねー。

ってことで、部屋着ではなく普通の服に着替えて食べに行きました。
周りを見ても、大半の人が普通の服で、このタイプのビジネスホテルでは珍しいな〜と思いました。
朝から山盛り〜!
鯛めしがあったけど、ちょっとパサついてたかな(^_^;

foodpic9414805

foodpic9414807



今回はバスも乗るし、伊予鉄の郊外電車も使う予定があったので、ALL IYOTETSUというお得きっぷの2dayを買いました。
2.800円とけっこう高いんですけど、空港バスも乗れるし、大観覧車「くるりん」」も乗れるので、やっぱりお得でした。



スマホアプリから購入して、電子チケットを見せるだけでOK。
ハイテク〜!
伊予鉄、すげ〜!!



この日は松山総合公園からスタート。
事前にググったりしたんだけど、アクセス方法がどうもはっきりしなくて、とにかく大街道を通る10番線というバスに乗りました。
途中、松山総合公園というバス停があるんです。
でもGoogleMAPではそのバス停を使うルートが出ないのよ(^_^;
それに、そこからだとかなり登る感じでした。
で、このあたりかなぁと見当を付けて「丸山」というバス停で降りました。

MAPを見て、公園の方向に向かって歩くと、やがて「松山市考古館」が見えてきました。

he3 (1)


そして公園内へ。

he3 (2)


上りを回避したつもりだったけど、こちらからでもけっこう登りました(笑)

he3 (3)

he3 (4)


うー、まだこんな階段も上がらねばならんのか〜

he3 (5)


朝顔が可憐

he3 (6)


すごく広い公園で、運動にぴったり。

he3 (8)


目的地が見えてきた〜

he3 (9)


じゃーん、ヨーロッパ〜〜!

he3 (10)


思わず家族にLINE!
「私いま、ドイツにいまーす!!」

he3 (11)


塔の中へ

he3 (12)


階段もステキ〜

he3 (13)


塔の天辺は、ぐるりと歩けるようになってました。

he3 (14)


額縁の中に、前日見た興居島の小富士がきれいに見えました。

he3 (15)


気持ちいいです!

he3 (17)


2つの塔を繋ぐ通路も本格的。
通路のベンチで一休みしたかったのだけど、すごく大きな蜂が飛んでいて怖かったので、早々に下に降りました。

he3 (16)


前庭もまるでドイツですねー。

he3 (18)



松山市とドイツのフライブルク市が姉妹都市で、この公園のすぐ近くの大通りも「フライブルク通り」というのだそうです。
海外に行けない今、ヨーロッパを感じることができて、とても嬉しかったです(⌒▽⌒)

この塔は展望塔というだけあって、公園内の一番高いところに位置しています。
なので、帰りは下るだけ。
ググったら、松山総合公園バス停からちょうど良さそうなバスに乗れそうだったので、下りはじめました。

he3 (19)


ですが、標識の通りに降りたはずなのに、やたら遠回りしちゃって・・・(^_^;
立派なエントランスにやっとたどり着いたときにはもうバスは行ってしまった後(>_<)

he3 (20)


あそこから降りて来ただけだったはずなのに〜と見上げてみたり。

he3 (22)


次のバスまでは待てず、松山駅まで約1キロ歩きました。
暑かった!

JR松山駅からは路面電車に乗ります。
ちょうど坊ちゃん列車が出るところだったー。

he3 (23)

he3 (24)


今回は乗りませんでした。
バイバーイ!

he3 (25)



普通の路面電車で道後温泉のちょっと前まで行き、セキ美術館に行きました。




閑静な住宅街にある可愛らしい美術館です。

he3 (26)


いくつかの展示室があります。

he3 (33)


横山大観の竹林

he3 (34)


前田青邨の「風神雷神」
すごくいい〜ヽ(=´▽`=)ノ

he3 (36)


平山郁夫の「白毫寺」も迫ってきます。
次回奈良で行きたいなぁ。

he3 (38)


東山魁夷「青宵」は相変わらず青が美しい

he3 (40)


棟方志功
ちょっと可愛らしいね(⌒▽⌒)

he3 (46)


ロダンの部屋

he3 (42)


小部屋の展示室が吹き抜けなどで繋がっていて、建物も美しいです。

he3 (43)

he3 (48)


おー、フジタがあった!

he3 (44)


小磯良平、黒田清輝など、日本の洋画家の絵も。

he3 (31)

he3 (49)


ほっと一息つけるような美術館でした。
また松山に行ったら寄りたいな。

he3 (51)