帰りのこうやに乗っている時に、いきなりスマホのバッテリーがゼロになって、しかもモバイルバッテリーからの充電もできないというピンチに見舞われました。
 
 
こうやの乗車券は世界遺産切符に含まれているので問題ないけど、新今宮で環状線に乗り換えたので、そこはカード式のPASMOを使いました。
モバイルsuicaはこういうこともあるので、念のためICカードも持ってます。

何とか大阪駅に着き、とにかくスマホ問題を何とかしないと!ってことで、大阪駅北口直結のヨドバシカメラに飛び込んだ(笑)
そこでスマホを買い換えてしまうか、というのも頭をよぎったけど(在庫もあったし)、とりあえず新しいモバイルバッテリーとケーブルを買いました。

大阪では、ホテル阪急レスパイア大阪に2連泊(●^o^●)
まさにそのヨドバシカメラの上という、とても立地のよいホテルです。




普通にダブルで予約していたのですが、直前に部屋指定なしで2泊で5,000円くらい安いプランが出たので乗り換えました。
しかもダブルだと19平米だけど、25平米確約。

お部屋に入ってびっくり。
ここ、トリプルやん(笑)
一人なのにベッド3台!

wok1 (202)


もちろんトリプルになるかも、というのは承知で予約しました。
ただ、1人なのでツインじゃないかなーと思っていただけで(^_^;
やはりコロナ禍で3人での予約が少なく、ツインやダブルの方が稼働が高いからこその格安プランだったのかもね。

wok1 (203)


お水も3人分いただきました。

wok1 (204)


さっそく2本冷やす。

wok1 (205)


バス・トイレ・洗面が独立式は嬉しい

wok1 (206)

wok1 (207)


大浴場がないけど、ゆったりお風呂に入れるのがいいです。
オーバーヘッドシャワー付き。

wok1 (208)



スマホも何とか充電できたし、モバイルバッテリーの方はケーブルが悪かったようで、新しいケーブルに変えたら、そちらも問題なく使えることがわかって、とにかくホッとしました。
ほんと、旅先でこういうのって焦るよね〜(^_^;

安心したところで、早い夕ごはんを食べに行きました。
レスパイアの下はヨドバシも入っているリンクスという商業施設です。
食べるところがたくさんあります。
せっかく大阪なんだし、お好み焼き食べたかったけど、何だか疲れちゃって、おでんに引き寄せられました(笑)

あー、ほっとする。
酒がなくてもよし。

wok1 (209)


焼きおにぎりを頼んだら、2つも来ちゃってかなり満腹になりました。

wok1 (210)



そして夜の部。
充電に手間取っていたので、もうすっかり夜(^_^;

wok1 (211)


うめきた広場のあたりをぶらっと散歩しながら、梅田スカイビルまで歩きました。

wok1 (213)


梅田スカイビルの「絹谷幸二 天空美術館」はとても行きたかったところです。



展望台とセットだと500円お得になるんだけど、もう展望台に行く時間はなく、今回は美術館のみで。


面白い〜!
祝・飛龍不二法門

wok1 (215)


最初に映像を見てから作品見学をします。
富士、雲海、風神雷神、大阪城と、これでもかと迫ってくる映像。
2本立てのもう1本は平治の乱で、くだらない諍いを繰り返す人間に怒る仏たち。
どちらもとても良かったです〜!

展示室内は、基本的に撮影禁止ですが、

wok1 (220)


いくつかは許可されています。

wok1 (221)

wok1 (222)


眺めが良さそうな天空カフェです。
もう営業終了直前なので、誰もいなかったけど、もう少し早かったら休憩したかったな。

wok1 (223)


グッズもいろいろ買いました(*^^*)

wok1 (228)



展望台に行けなかったので、逆に下から見上げて見た。

wok1 (225)

wok1 (226)


なかなか気持ちの良い夜でした。

wok1 (227)


あとはお部屋でテレビを見ながらくつろぐ。
ルーブル、行きたいな〜(>_<)

wok1 (231)


お風呂も、とても気持ちよく入れました(*^^*)

wok1 (232)


アメニティも3人分。
さらに、子ども用のアメニティまで。
ミニハンカチが可愛いです(*^^*)

wok1 (233)