比叡山バスセンターに戻り、最後に東塔の国宝館へ。
ですが、あまり面白くはなかったです(^_^;
 
kt5 (201)


帰りもJR大津京駅までの送迎をお願いしておりました。
出発まで30分ほどあったので、延暦寺会館のカフェで人気の梵字ラテをいただきました(●^o^●)

kt5 (204)


カフェの窓からの眺めもとてもステキでした。

kt5 (206)

kt5 (202)



JR大津京駅まで送迎車で30分ほどですが、大津京駅に出さえすれば、京都駅まで11分。
下手な京都のお寺よりずっと近い気がします。
大津京駅で荷物を預けて、タクシーで三井寺に行きました。


■三井寺




公式サイトを見てわかる通り、桜の季節には、とても美しい桜を見られるところです。
紅葉の瑠璃光院みたいだ。

大門(仁王門)から拝観開始

kt5 (207)


もちろん、天台宗のお寺です。

kt5 (209)


2021年にトーハクで開かれた「最澄と天台宗のすべて」にも、色々と出品されていました。




御朱印、ずいぶん色々あるんだなぁ。

kt5 (211)



桜で有名だけど、人の少ない夕方の雰囲気がなかなか良かったです。

kt5 (212)


鐘楼と金堂

kt5 (213)

kt5 (214)


こんなに大きなお寺さんとは知らなかった(^_^;

kt5 (216)


境内も広くて、見どころも多そう。

kt5 (219)

kt5 (220)


広大な三井寺の様々な風景を描いた絵札なんかもありました。
100枚!

kt5 (225)


一切経蔵

kt5 (229)


三重塔もあるんですねぇ!

kt5 (234)


三井寺は思った以上に広くて、紅葉もきれいでした。

kt5 (238)

kt5 (245)


このあたりが「紅葉のトンネル」

kt5 (242)


きれいです(⌒▽⌒)

kt5 (243)



少し高いところにある観月舞台を見に行きました。
公式サイトのトップページは、ここから見た桜です。

kt5 (249)

kt5 (251)

kt5 (250)


長い階段を降りて帰りました。

kt5 (252)


門前にある風月堂さんというお土産物屋さんにタクシー会社に繋がる電話がありました。
電話をかけてすぐに来ていただけて助かりました。

ちなみに、京阪線の三井寺駅まで徒歩700mくらい。三井寺駅から京阪大津京駅まで電車に乗って戻ることもできます。
ただ、京阪大津京駅とJR大津京駅も200mくらい離れているので、サクッとタクシーに乗ってしまった方が時短で楽ですね(^_^;

京都駅に戻り、新幹線で東京に帰りました。
今年は9月に高野山、11月に比叡山。
しかもそれぞれ宿坊に泊まることができて、ともて充実していました。
どちらかといえば高野山の方が、私は面白かったな。

当初、京都旅とは別に比叡山+琵琶湖一周を予定していたのですが、色々と制約が多くて、諦めなくてはいけない場所も多かったです。
琵琶湖を船で渡って、米原から帰りたかったのだけど、船に荷物を持って乗れないとかね(>_<)
竹生島行きたかったなぁ。
いつか、長浜あたりに泊まって船に乗ることを検討しようと思います。
彦根にも行きたいし。
滋賀県、ぜひゆっくり行きたいです(⌒▽⌒)