暑いー!
でもぐるっとパスの期限が来ちゃう〜(^_^;
 
最後に行こうと思っていたのが、五島美術館なんです。
ただうちから世田谷区はアクセスが悪くてですね(^_^;、けっこう行くのがめんどくさいの。
でも、五島美術館でやってる夏の優品点「動物の饗宴」が明日まで。
行かねば〜〜。

ってことで、暑い中、世田谷区まで遠征してまいりました。
美術館に行く前に、お昼食べてから。
上野毛駅と美術館の間にある、蕎麦はやかわさんに伺いました。

お昼をだいぶ回っていたので、するっと入れました。
でもその後またお客さんがそこそこ見えていたので、たまたまタイミングが良かったのかも。

日本酒とおそば、いいね〜!
ランチは、おそば(もりorかけ)、ミニ丼、小鉢(今回はごま寄せ豆腐)のセットで、美味しくて、リーズナブルでした^_^
とうもろこしの炊き込みご飯が美味しかった!

s1 (28)


ゆっくりいただいて、さて美術館にまいりましょう。

■五島美術館



入り口です。

s1 (29)


動物の饗宴は、五島美術館のコレクションから、「動物」に特化したもの。
けっこう動物モノ、好きなのです。
掛け軸系が多く、工芸品が少なかったのがちょっと残念でした。

同時に展示されていた、特集展示「江戸時代の言葉遊び」は、江戸時代だけど、まるで漫画!?で楽しく拝見しました。

翌日でおわりということもあり、けっこう見にきている人がいましたね〜。
こういった私立の静かな美術館、好きです。

五島美術館は、庭園も有名なので、もちろんお庭を散策にGO!

s1 (30)


まず大日如来!

s1 (31)


すぐ近くには、半跏思惟像

s1 (32)


思っていたより広くてステキですぅ〜!

s1 (34)


庭園の入口で地図をもらっておいてよかった。

s1 (35)


ここにも半跏思惟像。

s1 (36)


その先に、赤門がありました。

s1 (37)


ひょうたん池には鯉

s1 (40)


東屋が見えてきました。

s1 (41)


どっちに行こうかー、左へ。

s1 (42)


お手植えの松

s1 (43)


松のところを右に進んだら、広々としたお庭にでて、
正面の建物は見晴亭と書いてありました。

s1 (45)


今は木が繁ってますが、高台で確かに見晴らしが良さそうです。

s1 (47)


羊!!

s1 (48)


ぐるっとお散歩を楽しんで、本館前のお庭に戻りました。

s1 (49)


一回りして、15〜20分くらいですね。
暑かった〜(そして、蚊もいた(^_^;)
でもいい庭園でした。

ぐるっとパスで無料がうれしい五島美術館でした。

これで今回のぐるっとパスは終わりです〜。
今日のを合わせて4回分は書いたけど、





6月に行った松岡美術館、泉屋博古館東京、パナソニック汐留美術館は書きそこねました。
自分の覚書として、メモっておきます。

■松岡美術館



めぐりあうものたち Vol.1 を見てきました。

m1 (16)


久しぶりの松岡美術館でした。

m1 (1)


あー、これこれ。

m1 (3)


このタイプの仏像も久しぶり〜

m1 (13)


長期休館でしたが、このあたりは変わってなかったです。

m1 (17)


今回は陶器が面白かったかな。
この黒いのとか。

m1 (18)


いま黄色、好きです。

m1 (25)


あと、緑が珍しいな〜と見入ってみたり。

m1 (34)


私の陶器の知識ってこんなものです。失礼しました(^_^;


■泉屋博古館東京



こちらはリニューアル記念の、モネからはじまる住友洋画コレクション展へ。
場所がとても便利なところにあるので、若い人たちで賑わってました。


■パナソニック汐留美術館



イスラエル博物館が所蔵しているピカソがたくさん来ていたのです。
大盛況でした。
前日とかだとまったく予約が取れなくて、2回見送って、やっと予約して行ってきたくらい。
ピカソって人気あるね〜。

m1 (48)



ぐるっとパスで、ほぼほぼ無料で入館しています。
やっぱりお得だわ〜。
今回は大倉集古館に行きそこねたのが残念でした。
11/1から普賢菩薩騎象像の展示が始まるそうなので、それに合わせて、またぐるっとパスを買おうかな〜と思います。